中学受験のラストスパートの時期やポイントとは?

admin, 02.04.2021 , Category: 学校

中学受験のラストスパートをかけるのはいつからなのか、直前にどのようなことをしたらよいかご存知ですか?試験本番が迫ってくると気持ちが焦って闇雲に色々な問題集に手をつけてしまいがちですが、事前にポイントをチェックして効率良く受験対策を進めていきましょう。

一年間かけて頑張ってきた中学受験対策。試験本番が目の前に迫ってくるとどうしても焦ってしまいがちです。でも、ただただ落ち着かない日々を過ごし、闇雲に問題集に手を出して受験校の問題傾向と違うタイプの問題に時間を割いてしまったら、せっかくの貴重な時間を無駄にしてしまう恐れがあります。ポイントを絞ってラストスパートをかけていきたいものです。では、まず「ラストスパート」をかける時期はいつ頃からなのかと気になるところだと思います。だいたい11月頃には志望校を定め、12月からは週1から2本のペースで志望校の過去問を解いていくというのが理想といわれています。実際の試験時間に4教科一気に解くのがポイントです。実際に試験問題を解いてみることで、緊張感が高まりモチベーションが上がってくることと思います。そして実際の試験問題の傾向や出題形式などを知ることで、それに合わせた対策がしやすくなります。間違えた問題はそのままにせず、必ず解き直し理解することも大切です。そして最も重要なことは、試験当日に向けた体調管理です。万全に受験対策をしたのに、試験を受けることができなかった…ということになっては残念なことです。普段から睡眠や栄養をしっかり摂るようにして受験に備えていきたいものです。

中学受験専門の家庭教師派遣【麻布個人指導会】

comment_author_email; $default = ""; // link to your default avatar $size = 40; // size in pixels squared $grav_url = "http://www.gravatar.com/avatar.php?gravatar_id= " . md5($email) . "&default=" . urlencode($default) . "&size=" . $size; ?>

Zostaw komentarz